NPO法人なんとかなるは「認定NPO法人」の認定を受けました!

家で暮らせない若者の自立支援を「住まい・仕事・学び」の3点セットで行うNPO法人なんとかなるは、2022年1月5日付けで、神奈川県より認定NPO法人として認定を受けました!

家で暮らせない若者の自立支援を「住まい・仕事・学び」の3点セットで行う『NPO法人なんとかなる』は、2022年1月5日(水)付けで、神奈川県より認定NPO法人として認定を受けました。

認定NPOとは、その運営組織および事業活動が適正であって公益の増進に資するものにつき、一定の基準に適合したNPO法人に与えられる、認定特定非営利活動法人(認定NPO法人)制度です。認定を受けるメリットとしては、説明責任を果たすことによる信用力の向上と、ご寄付いただいた方への税控除(所得税・住民税・相続税)の割合が高くなることです。一方、「NPO業界の上場」とも揶揄されるほど認定の基準は厳しく、5年に1度の更新審査も条件になっています。

NPO法人の数は全国で50,884団体(2021年11月末)、神奈川県で約1500団体ありますが、「認定」を受けているNPO法人の数は、全国で1,225団体、神奈川県で48団体しかありません。全国的には約2.4%、神奈川県では約3.2%という割合です。また法人が所在している横須賀市では、これまで4団体のみが認定されています。

2016年7月の法人設立以来、「コケてもコケても何度でもやり直すことができる世の中」の実現を目指して、活動してまいりました。その間、資金不足から共同代表・岡本の自己資金を用いるなど、設立当初は法人運営に際し厳しい日々が続いておりましたが、年々皆様からのご寄付・支援をいただけるようになり、スタッフ採用や設備整備など運営体制も少しずつ整い始め、この度認定NPO法人を取得することができました。ひとえに多くの方々のご支援のおかげによるもので、心からの感謝と合わせてご報告申し上げます。

ご寄付は、お気持ちにあった支援方法をお選びいただければ幸いです。

■遺贈・相続財産のご寄付も受付させていただきております。
 
これからも、「家で暮らすことのできない若者の自立支援」 を続けるべく、引き続き「認定NPO法人なんとかなる」への皆様のご支援の方、心よりお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ご寄付に伴う税制上の優遇措置については、以下をご参照ください。
https://www.npo-homepage.go.jp/kifu/kifu-yuuguu

■寄付金振込先
ゆうちょ銀行 当座 店名:〇二九(ゼロニキュウ)
口座番号:0139202 口座名義:なんとかなる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■認定NPO法人なんとかなる 
公式URL:https://nan-toka-naru.net/
住所:神奈川県横須賀市馬堀町3-12-1